ドラフティ全国ホール図面プロジェクト!〜岩手県民会館

仕込み図描けるアプリ:ドラフティ
日本全国ホール図面プロジェクト!

 

岩手県民会館の図面です。


ドラフティ図面作成開始!

 

 

<主なワークフロー>

1:プロサス
2:ズレの修正
3:バトン割り当て
4:断面図、完成
5:完成!


※画像はクリックすると拡大します。


 1:プロサス

ホールの平面図には載っていなくて、断面図にはひょっこり載っていることが多いのが「プロサス 」ではないでしょうか。。。 客席あてのプランを考えた後に"発見"なんてことはありませんでしたか? 確認、確認、、、。


 

 


 2:ズレの修正

断面図にスパンが刻まれているけど、平面図の方を優先すると、ズレが生じてしまう。
ドラフティで作成しているホール図面は、平面図の方を優先しています。


 


3:バトン割り当て

バトン割表を割り当て完了。 6バトンを第4袖幕として使用されてるのかな??
今度、直接聞いてみようかな





 

 


 4:断面図、完成

もう少しで書きあがります!

 断面も出来上がりました。 反響板などは<セット>を選択し、厚みも調整しました。
"断面図"として、検証できるクオリティになっているかと思います。

 

 


 5:完成!

最後にフロア図面用の<プレート>に まっさらな平面図を固定して 岩手県民会館さんのドラフティ図面も完成です!
図面を書き出す際は、 不要なバトンなどを削除して すぐ書き出すことができ、 そのまま断面図に灯体情報が載っていく、 効率的な図面になるかな思います!

 



 

 

 

 

 

今回の図面が欲しい方に差し上げますので、ご連絡ください。
また、「このホール作ってください!」のリクエストも受け付けております。


ドラフティツイッターのDMまたはメールフォームからお送りください。
 https://twitter.com/Drafty_Japan

https://www.urakataya.com/form/drafty_support 

 

 



岩手県民会館ホームページ

http://www.iwate-kenmin.jp/


図面関係(舞台資料)
http://www.iwate-kenmin.jp/guide/zumen


 

 

 裏方屋ドラフティツイッター
https://twitter.com/Drafty_Japan

✅ ユーザー登録
https://www.urakataya.com/page/104

🎬 Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCdXUVrILbvvAqQclAeFvlrw