【裏方屋通信】VOL.92 もっと良い演出空間にするには

 






裏方屋メルマガ担当のシロクマちゃんシロクマです。

裏方屋スタッフが米国出張から帰ってきました〜 おかえりなさーい!

ツイッターでは、NYでのメンテナンスの様子がたくさんアップされていました。
今週のメルマガでは、美しい教会の写真をたっぷりお届けします!






世界の裏方さんが使っている便利グッズをご紹介している
「瀬尾のオススメ便利グッズコーナー!」

吊り物に苦労している皆さまへ!

吊り物の高さ調整が
超手軽&簡単になる
グリップロックのワイヤーハンガー


音響さん・舞監さん必見!

落下防止・両手自由
ノイズ防止
手持ちマイク用ポーチ



もちろん、どちらも会員割引適用です!







裏方屋スタッフin NY

米国に出張していたSNS担当スタッフです。

教会の照明メンテナンス同行レポ

あんな高いとこに吊られてる照明どうやってメンテするんだろ、
と思っていたら、
でかい木製ラダーがありました。なるほど……




 

 

 

 

こんな感じに、「もっと良い演出空間にするには」をプランして、
機材を選定して、持ち込んで、直して行っています!

 

こちらは後日、教会の木の色にあわせてペイントした機材

 


やるのはメンテナンスだけじゃないですよ。




この美しいブルーとゴールドの祭壇、
せっかくのゴールドの天蓋部分が真っ暗です。

 

 

金の天蓋全体が輝くように、広い範囲を照らす照明に変更しました。


 

 

ちなみにこのアーチ状の梁の部分にも照明を仕込む予定。
梁の高さ、下の人物と比較したら伝わりますでしょうか……

高所作業は続くよどこまでも。

 

1870年代から建っている教会です。



裏方屋ツイッター




City Theatrical(シティ・シアトリカル)
水曜日のマチネ



City Theatrical社のニュースレター、「水曜日のマチネ」を
日本語に翻訳してお届けしています!



NYオーガストウィルソンシアターで「ファニー・ガール」を観よう
ミュージカル「パリのアメリカ人」オーストラリアツアー
ペーパーミルプレイハウスで「The Wanderer」を観よう
New World Stagesで「リトル・ガール・ブルー」を観よう







 仕込み図つくれるアプリ!ドラフティ!
https://www.urakataya.com/page/104
みなさんの「図面の書き方」は、

・学校で学んだ方法?
先輩から?
会社から?
見やすくした結果?
各現場で見たものからの、いいとこ取り?

ぜひお聞かせください!

https://twitter.com/Drafty_Japan/status/1518818333755273216



 

 

ITEPは、舞台スタッフのための国際交流と育成支援プロジェクトです。

海外の舞台スタッフは、どのように学び、考え、働くのか。
ITEPは舞台芸術に新しい知識や価値観をもたらす国際交流事業を支援しています。


eラーニング動画も充実!
舞台美術
舞監/ドラマターグ
衣装/ヘアメイク
音響
照明
制作/プロデュース
映像

ITEPホームページはこちら
https://itepjapan.org/





今週もお読みくださってありがとうございました!

最近、ストロベリー味のシェイクにハマっているシロクマちゃんです。

某コーヒーショップのストロベリーほにゃペチーノ、
某ハンバーガーショップのまぜるシェイク。

毎日飲みたいところですが

それはのちのち(体重的に)危険なことになりそうなので、
ジェネリックいちごシェイク(いちご牛乳)を飲んでいます。

牛乳を凍らせて牛乳に入れて、いちごソースを入れる。
念じればストロベリーシェイクの味に、なる!

そういえば、米国出張スタッフがNYで
すっごく綺麗な色のドラゴンフルーツジュース飲んでたな〜。

NYにもストロベリーほにゃペチーノあるのかしら。


ではまた、来週もお楽しみに〜〜!