【裏方屋通信】VOL.125 現場からこんにちは!

 





裏方屋メルマガ担当のシロクマちゃんシロクマです。

今週のメルマガラインナップ!
・リリース情報(Avolites T3)
・NYからこんにちは!
・日本の現場からこんにちは!
・お客様の声
・デモ機レポート(ワイヤレスDMXラジオスキャン)
・仕込み図アプリ 
ドラフティ(岩手県民会館 様)



  リリース情報

 


Avolitesから昨年廃盤になったTitan Mobileの後継機「T3」がリリースされました!

2023年春に販売開始とのこと。
T3は、タイタンモバイルと同じようにPCと併用して使いタイプ。
持ち運びにも使い勝手が良いらしい…。
専用ウイングT3-Wingもリリースされるとのこと。

卓の詳細は後日となりますが、いち早くみなさんに情報を、ということで…。





 

NYからこんにちは!

先週からお世話になった現場もようやく最終日。。。
と思っていたのは瀬尾だけで、

「来週もまた来るんだよ、お前は。」と言われスケジュール再調整中真っ只中。

だけどお腹は減るのでケバブ食べます


 






日本の現場からこんにちは!

とある現場、スタッフルームに裏方屋ノベルティステッカーを置いてみた。
「バックサス」と「にべる」が人気。

 


裏方屋でお買い物すると、
どれかがもらえるときもあるかも?

 

ぜひハッシュタグ(#裏方屋ステッカー )を付けてツイートしてください〜











デモ機をお使いくださったTK様からのレポートです!

 お使いいただいた機材は、ワイヤレスDMX周波数スキャナー機 ラジオスキャンです。


デモ機使用レポート

今回のデモ機で混信していた電波を調べることができた。

今回松村電機のワイヤレスDMXを使用した。
受信機は客席上部のバルコニーに設置、送信機は下手袖の調光操作卓に設置した。
アンテナ同士が見えてない状態での通信のため波形はなかなか赤くならなかった。
しかし今回のデモ機により音響部が使用していたWi-Fiと同じ周波数を使用していたことが判明した。
チャンネルの変更をかけ、本番では通信状況が悪くなることはなかった。
またアンテナの向きによって通信状況が良くなることも判明した。

 

今回使用し、実際に目で周波数を確かめられることにより原因を突き止めることができた。

今後ワイヤレスDMXを使用する現場が増えてきたらスキャナーの購入を検討したい。

 

 

    

TK様、レポートをお送りくださり、ありがとうございました!






 仕込み図つくれるアプリ!ドラフティ!
https://www.urakataya.com/page/104


仕込み図描けるアプリ:ドラフティ*2周年!
日本全国ホール図面プロジェクト!

 

岩手県民会館 様の図面です。


ドラフティ図面作成開始!

 

 

<主なワークフロー>

1:プロサス
2:ズレの修正
3:バトン割り当て
4:断面図、完成
5:完成!


※画像はクリックすると拡大します。


 1:プロサス

ホールの平面図には載っていなくて、断面図にはひょっこり載っていることが多いのが「プロサス 」ではないでしょうか。。。 客席あてのプランを考えた後に"発見"なんてことはありませんでしたか? 確認、確認、、、。


 

 


 2:ズレの修正

断面図にスパンが刻まれているけど、平面図の方を優先すると、ズレが生じてしまう。
ドラフティで作成しているホール図面は、平面図の方を優先しています。


 


3:バトン割り当て

バトン割表を割り当て完了。 6バトンを第4袖幕として使用されてるのかな??
今度、直接聞いてみようかな




 

 


 4:断面図、完成

もう少しで書きあがります!

 断面も出来上がりました。 反響板などは<セット>を選択し、厚みも調整しました。
"断面図"として、検証できるクオリティになっているかと思います。

 

 


 5:完成!

最後にフロア図面用の<プレート>に まっさらな平面図を固定して 岩手県民会館さんのドラフティ図面も完成です!
図面を書き出す際は、 不要なバトンなどを削除して すぐ書き出すことができ、 そのまま断面図に灯体情報が載っていく、 効率的な図面になるかな思います!

 



 

 

 

今回の図面が欲しい方に差し上げますので、ご連絡ください。

また、「このホール作ってください!」のリクエストも受け付けております。


ドラフティツイッターのDMまたはメールフォームからお送りください。
 https://twitter.com/Drafty_Japan

https://www.urakataya.com/form/drafty_support 







AmazonPayのあと払い(Paidy)が使えるようになりました!
クレジットカードをお持ちでないお客様や、
持っていても利用したくないお客様も、
購入後に翌月 まとめてお支払いしたり、
分割手数料無料*2での3回あと払いを利用できるようになります。
詳しくはこちら