【裏方屋通信】VOL.64 便利だね!マイクポーチ!

裏方屋のメールマガジン【裏方屋通信】を掲載!

▼▽▼裏方屋メルマガご登録はこちら▼▽▼

https://www.urakataya.com/mail

 







裏方屋メルマガ担当のシロクマちゃんシロクマです。

今月最後のメルマガです(え?もう?)

今週も裏方屋SNS情報をじゃんじゃんお届けしまーす!










マイクを持って走り回っている方にオススメ!
便利なマイクポーチ。

音響さん!
モニター募集です!



手持ちマイク用ベルトパック」をご使用いただき、
レビューをお送りしていただける方、
抽選で5名様に以下の商品をプレゼントさせていただきます!


https://www.urakataya.com/product/16236


ちょっと気になってたんだよな〜
使ってみたいな〜
どんなもんだろうな〜
と、思った方は、ぜひお試しください!


締め切りは、10月31日(日)23時59分まで。


応募フォームはこちら



初心者必見!Ion事始め動画(byあいきみゆきさん)


デモ機をご使用いただいている あいき みゆき様からのレポート動画です!
ETC社のIon(アイオン)の使い方を丁寧にご説明くださっています。
初心者の方にもわかりやすい動画です。

 

▼動画で紹介されている機材

ETC Ion 3000(イーティーシー アイオン)
https://www.urakataya.com/product/15915


ETC DMX/RDM 設定ツール (ガジェット 2)
https://www.urakataya.com/product/10769
 
ETC ETCnomad(イーティーシー ノマドパック)
https://www.urakataya.com/product/10688


Chamsys MQ、QQのいとうけいさんに続いて、
あいきみゆきさんにETC Ionをレポートしていただくべく機材をお貸しいたしました!


これから半年間、あいきさんに実際にお使いいただいて、現場からの声をお届けいただきたいと思います。


記念すべき最初のレポートはこちら!

前半は、PCでのパッチから、チャンネルチェックまで。





後半は、Ion実機での操作をみながらパッチとチャンネルチェックの方法を見ることができます。

 

初心者の方には特に嬉しい&有益な動画だと思います。

 

基本のキを確認したいベテランの皆さまも是非!

 

【舞台照明】ETC/IONとPC卓の「PATCH」「UNPATCH」「CHAN CHECK」のやり方


第2回動画もアップされています!


 


あいき みゆきさん
舞台照明スタッフ

 https://twitter.com/syoumei_apollo
 https://kaleidoscopiclight.wixsite.com/stage-lighting
 https://www.instagram.com/kaleidoscopiclighting/

 


 

▼お使いいただいた機材はこちら!

ETC Ion 3000(イーティーシー アイオン)

https://www.urakataya.com/diary-detail/179








 仕込み図つくれるアプリ!ドラフティ!
https://www.urakataya.com/page/104
ブラウザ上で動く仕込み図用のアプリ
ドラフティ



ドラフティツイッターでは、
ドラフティ全国ホール図面プロジェクトを実施中です!

初回は、静岡市民文化会館様の大ホールのPDF図面をドラフティにインポートしています。
ドラフティ操作のTIPSがたっぷり詰まっています。
ぜひご覧ください。

https://twitter.com/Drafty_Japan

ドラフティTIP集はこちら!
https://www.urakataya.com/page/114




毎日川柳開催中!

「舞台の思い出川柳」を皆さまからご投稿いただきました。
たくさん、本当にたくさんご投稿くださり、ありがとうございました!

みなさまからの川柳を毎日1句ずつご紹介いたします。
あるある!と思わずうなずいてしまったり、くすっと笑えたり…

ぜひお楽しみください〜


▼Twitter
 https://twitter.com/urakatayacom

▼Facebook

 https://facebook.com/urakataya/

▼Instagram
 https://instagram.com/urakatayacom/






今週もお読みくださってありがとうございました!

シロクマちゃんと秋スイーツ
いよいよ佳境を迎えました。

とうとう、すごいパフェに出会ってしまいました…。

その名も「秋パフェ」!!!

なんて素敵なネーミング。
細身の美しいパフェグラスに入っていたのは…

薄切りリンゴ(美しい)
飾り切りの巨峰(素敵)
シャインマスカット様(様!)
渋皮栗の甘露煮(まるごと一個!)
イチジク(イチジク!大好き!)
つやつやの柿(あまくてとろり)

そして、生クリームに挟まれて、下の層へ
小さな角切りのかぼちゃ!

その下には
つぶつぶ栗入りのマロンアイス!
ぶどうジャムの中に細かく切ったぶどうの実!
さくさく砕いたクラッカー
生クリーム
リンゴゼリー

完璧です…完敗しました、秒で完食しました。

もう絶対、絶対にもう一回食べに行きたいです。
ちょっと今回のスイーツ記事長すぎでした。


また、来週もお楽しみに〜〜!