デモ機レポート:カラーポイント6台セット A様より

デモ機をお使いくださったA様からのレポートです!

 

お使いいただいた機材は、City Theatrical QolorPoint カラーポイントマルチバース(シティ・シアトリカル) [7000]デモ機6台セットです。

レポート

今回、富山県利賀芸術公園にある岩舞台で、演劇を上演するにあたって、舞台の上下と奥にある木を照らしたく思い、カラーポイントのデモ機を6台、お借りすることにしました。

 

野外ということもあって、ワイヤレスで充電式、雨天対応というのは、とても魅力的だったのですが、自分現場でワイヤレスを使用するのは、初めてで、また、卓の設定なども簡単に出来るか不安だったのですが、不安に思うことには、丁寧にアドバイスをしていただき、現場では、簡単に設置&点灯することが出来ました。

 

 

本当は、下から上に向けて照らしたかったのですが、思っていたより茂っていた葉に邪魔されて、想像したように上に伸びなかったこともあり、また、エリアを広く照らしたかったため、少し前から距離をとって照らしました。そのため、角度が必要になってしまい、下に木や石をかませて、角度をつけました。後程、拡散専用フィルターも提案もありましたが、今回は、これで良かったと思います。機会があれば、試してみたいです。

 

 

 

<試行錯誤中>

 

そのため、うまくカラーポイントが点灯できなかったことを考慮して、予備で持っていっていた防水LEDも併用して、使用しました。電源やDMXの引き回しが大変でした。ただ、こちらは、期間中、雨風関係なく、放置していました。

 

 

カラーポイントの方は、基本、使用する2時間前くらいに設置して、終演後、片付けるようにしました。多分、設置のままでも、十分耐えられ、上演時間も80分弱なので、充分に充電をしておけば、大丈夫だったとは思いますが、やはり、お値段が高いので、取り扱いが慎重になってしまいました。ただ、簡単に設置できるという利点もあるので、それほど苦ではなかったです。

 

<『胎内』公演 あるシーン>

 

計2回の本番で、1回目は雨、2回目は晴れと、天候は変わりましたが、問題なく、点灯しました。

 

記録撮影は、時間の関係で、雨の中でしか撮れなかったため、肉眼で見るように綺麗には取れませんでしたが、数枚、添付しておきます。

 

 

 

今回は、デモ機をお貸しいただき、ありがとうございました。個人で、なかなか使うことが出来ない機材でも、デモ機としてお借りでき、使用できたことを嬉しく思います。

本当に、ありがとうございました。

    

A様、とても詳細なレポートをお送りくださり、ありがとうございました!

雨の日のお写真とのことですがとても幻想的で美しいですね。