持ち歩くと便利!DMXコンパウンダー!

ケーブルの規格が聞いてたんと違う!

聞いてたのに間違えて持ってきちゃった……。

 

 

使いたかったケーブルの数が足りない!

 

なんてケーブルに関するトラブル、ありますよね?

そんな時に持っていると便利なのが、このCPOINTのDMXコンパウンダーです。

コンパウンドと聞くと、つい研磨剤を思い浮かべてしまいますが、今回は関係ありません。

 

DMXコンパウンダーは、ケーブルに互換性を持たせる便利なアダプターなのです。

 

こんな感じにCat5ケーブルをDMXケーブルに変換することができます。

 

もちろん、オスメスどちらもOK。

 

でも、差し込み口の形状を変えるだけで大丈夫なの?と不安に思ったあなた!

 

大丈夫なんです。

 

データケーブル、本来の規格は5pinですが、この中身ってなんだかご存知ですか?

3pinは、プラス、マイナス、アースです。

5pinは実は「将来的にはもっと色々送るようになるんじゃね?」という予想で作られたケーブルなのです。

なので、実質必要なのは3本だけ。5pin←→3pinで変換しても問題ありません。

 

 

お仕事バッグに一個放り込んであると、絶対に便利ですよ!!

 

 

【オマケ話】

ちなみに、テクニカルな知識が皆無でおなじみの私は知らなかったのですが、マイクケーブルとDMXケーブルも、Ωが違うけど互換性自体はあるそうです。

DMXケーブル足りなくなっちゃった(てへ)という時の最終手段は、マイクケーブルを使って解決!(ま?)

※ご利用は自己責任でー!!