【裏方屋通信】VOL.54 グリーンテープ徹底比較!

裏方屋のメールマガジン【裏方屋通信】を掲載!

▼▽▼裏方屋メルマガご登録はこちら▼▽▼

https://www.urakataya.com/mail




裏方屋メルマガ担当のシロクマちゃんシロクマです。


昨日の裏方屋ツイッター、謎の「ガラスゴボ」画像。
ご覧になりましたか?


プレゼントクイズっていうわけではないのですが、
こういうのって当てたくなりますよね〜


シロクマちゃんは、もうクイズの答えを聞いちゃったのですが、2個しかわかりませんでした。(ってことは、2個ではない)


みなさんは、この中にガラスゴボがあると思いますか?








ほんと、ガラスゴボって綺麗ね〜〜

では、今週もメルマガ張り切って参りましょ〜!





 グリーンテープ徹底比較  

裏方屋ドットコムには

お役立ち情報も満載!

今回は、裏方屋ニュースから
グリーンテープ徹底比較」をご紹介



クロマキー合成の時に便利なグリーンバックに使うグリーンのテープ、
どの色が最適なのか迷いますよね。

クロマキーテープって書いてあるやつがベスト?
緑の他のテープじゃダメ?
なんか適当なテープを貼ったら反射で白くなってうまくいかなかった!

そんな方のために、グリーンのテープを全3回にわけて徹底比較してみます。
是非参考にしてみてください。


グリーンテープ比較3商品のご紹介


今回比較するのはこちらの3点。



ガッファーテープ 5.0cm幅(蛍光グリーン)
https://www.urakataya.com/product/71



キラックス #YJ01 養生テープ [48mm(幅)×25m](緑)
https://www.urakataya.com/product/14648



クロマキーテープ 5.0cm幅 グリーン [Pro Gaff Chroma Green]
https://www.urakataya.com/product/8587




ぱっと見ただけでそれぞれの色が結構違うのがわかると思います。


グリーンテープ透け感比較


左から右にいくと濃くなるように見えますが、透け感が違います。


透け感がわかるように白と黒にまたいで使ってみました。




ガッファーテープは透けないイメージでしたが、色が薄いからか、少し透けているのがわかります。
てかりはありません。



養生テープは完全に透けていますね。
そもそも透けるようにできている素材感です。
また、この素材はてかりもあるので照明の角度によっては「緑」ではなく「白」と認識されそうです。



一番透け感のないのは、クロマキー用のグリーンテープでした。
てかり感もゼロ。





"あるシーンを、たった一つの照明で表現するとしたら、その照明はなんですか?"


照明 編(1)
『アメリカ劇場教育と照明デザイン』

前半はアメリカの照明教育と進路のご紹介、後半は照明デザイナーとしてどう組み立てるかの基礎をお話ししています。








舞台の仕込み図が作れるアプリ
 
ドラフティ

 
自動で切り替わる6つのレイヤーがあります。
 
 
って、思った方は、こちらをチェック!
 
「どのレイヤーになにを描いたのかわからなくなった…。」
 
が、なくなります!



ドラフティについてもっと見る






学校をメンテナンスしてまわっている裏方屋が発見した 
本日のデンジャラス リターンズ

え。これ、いつ落ちてもおかしくないのでは……?

みんなも気を付けましょう



って気を付けましょうっていうか、
この状態を放置しちゃダメ!絶対!
舞台とか関係なく!!!

 






今週もお読みくださってありがとうございました!


また、来週もお楽しみに〜〜!