2022年年始ご挨拶

 

2022年になりましたね。

 

裏方屋ドットコム代表の瀬尾です。

今年の年末は、ちょっと長めのお休みだったと思います。


現場もあった方、
なくなっちゃった方、
むっちゃ休めて嬉しかった方、
それぞれの年越しがあったと思います。

 

昨年は、多くのプロジェクトがありました。

 

1〜6月は、
ITEP (舞台スタッフのための国際購入と育成支援プロジェクト)。
海外のスタッフ事情やノウハウをレクチャーやディスカッションを通し、情報提供していくというプロジェクトを始めました。

仕込み図作成ブラザアプリのドラフティーの登場。
軽くて、シンプルで安くて使いやすいといいとこ取りのCADソフトのリリース。機材の長期レンタルに短期レンタルのサービスも付け加えました。やっぱり短期でも使いたいという声が多かったですし、ニーズにあったことをということで見直し再開しました。おかげで多くの方に使っていただいております。

 

後半の7月には、
経営のパートナーとして阿部晶子(アッコちゃん)さんを迎えました。
やはり会社経営は一人でするものではないということを、アッコちゃんに参加してもらった後、常に思います。
一緒に会社という小さなコミュニティーに遊びに来てくれる人たちに、どんな遊具や公園を提供するべきなのか一緒に考えてくれる仲間が必要な時に来てました。
アッコちゃん、来てくれてありがとう。サンキュー。

 

秋には、ChamsysやETCのコントロール製品のノウハウを提供したくて、twitterでいとうけい@伊藤馨さんあいきみゆきさんとタッグを組んでyoutube動画で色々と配信をしていただいております。
このムーブメントはこれからも引き続きいろいろな方々と一緒にチームを作っていけれたら、この業界に欠けている「一緒に協力すればいいものができる!」の飛躍につながると思います。

 

なので、一緒にしてくれる仲間、いつも募集してます。

 

 

 

と、いうことで、2022年の裏方屋ドットコムは引き続き、

 

なんかいつも楽しそうで、ワクワクするようなことやっているところだなあ。
一緒になんかやりたいなあ。

 

というコミュニティーを引き続き提供していきたいと思います。
2022年もよろしくです!

 

裏方屋ドットコム
代表
瀬尾周平